2017/03/11 16:00


シャチョーのトーキョー執筆生活についてはまた追々ブログに上げるとしましょう...


そうそう、ディアモンユーザーさんである上野さんから釣果報告がきましたよ〜

上野さんは以前もタイでこんな釣果をあげてます







このナイフフィッシュ、クソでかいんだけど....

今自宅でチタラ飼ってるからわかるんですけど

結構強烈かつインパクト強い画像に、僕は

「オオォゥ!」と唸ってました 笑


〜以下原文です〜



先週までガイアナ行ってました。


ディアモン曲げ倒してきましたので釣果写真見てやってください!


ピライーバ 207

ロッド DearMonster MX-∞

リール ダイワ キャタリナLD30

ライン PE8

リーダー 200Lb&モンプロ 巨大魚用ワイヤーリーダー


相手ペースでロングファイトになると自分の体力がもたないと判断し、

ボートの真下に魚を寄せてから(ボートが引っ張られて寄って行った。。?)

全開ファイトで10分足らずで浮かせました。

ブランクの復元力は使い方によっては釣り人側にもかなり負担が来ると思いますが、

自分のような体力の無い人ほど上手く扱えば短時間でリフトしてくれる”力”になるので、

ドラグずるずるでしなやか系の竿でやるよりでかい魚のキャッチ率は高いと思います。

なによりも自分にとってMX-∞はスーパーラッキーアイテムになってます!w

今回のラウラウは初チャレンジ初日午前中の初バイトで仕留めました!!

(ワラゴアッツーも初バイトで仕留め、その後も竿5本出してるのにバイト集中で計3本。)









なんたるサイズ感

具体的なロッドフィーリングも合わせてお伝えいただいてありがたいです。

以前から、お問い合わせいただく方にMX」に関しては、

ロッドベンドを生かすようにするには体作らないとキツイと思うし、

それだけ使えれれば寄せれない魚はそうそう居ない。と思います。

華麗なロッドベンドを楽しむというより、完全に抜き上げるような「剛」の竿です

とお伝えしてたんですよね。


なんか完全に体現していただいた気がします。


続いて、


ピラルク 190

ロッド DearMonster MV-65

リール ダイワ TATURA

ライン PE4号 

リーダー モンプロ ルアー用ワイヤーリーダー

ルアー シマノ ストロングアサシン

ピラルク挑戦の朝、出船前にふと思いついてV6仕様をMV-65に戻し

ワイヤーも新品にしていったのが良かったのか、無事キャッチできました。


最初は餌でやる予定で、水面直下に浮かぶ個体を発見したのですが、

前日にラウラウをキャッチしている余裕から同船者にキャストを譲ったのです。

が、まったくクチを使わずで急にガイドが「ルアーで威嚇させろ」というので投げてみると

(この時点では130㎝程度の魚だと思っていました。。)

思いっきりチェイスしバイトしました。

ピラルクやるつもりでタックル組んでなかったので、フックが心配でしたが竿は全然余裕でした。

(フックを気にしながら慎重にリフトしていたのもありますが。。)







と、まぁ、このサイズもMV-65上げちゃうのね~

と笑っちゃいました。

とんでもない剛竿に思われるけど、僕はこの竿でグリフォンやサイクロンとかも投げちゃうし、

ナマズ釣りやタコ釣りにも持っていく。そんな竿です



ピーコック、カショーロ、ビックーダなどのルアーターゲットは

MV-55PE2.5号でドンピシャって感じでした。

たまにV6仕様(MV-65グリップ&MX-6ブランク)にPE4号で大きめルアー使ってました。










それぐらいのバランスが楽しく釣りをできるかと思います。

これよりさらに大きめルアーとなるとMXー6+の出番

ロングキャストしたくなったらMV-65の出番って感じっすかね



早く71スピニングほしい!!いつ頃でますか?www



もうちょいお待ちくださいませ〜



スタッフ ヨシダ