2017/04/18 16:00

さて、土日みなさん何してました?
花見?釣り?

わたしゃどっちもしてましたが

が、それ以上に今の時期どーしてやっておきたくて、頑張り楽しんだ?のが

「山菜採り」


魚はそこそこわかるつもり、最近は鳥も少しはわかるようになってきたけど、
植物とかキノコの知見が特に浅い、ペラペラなもので、
今年はそこらをきっちりやるぞ!!と鼻息荒くしてたんです
※今年は国内楽しむって意味の一つがコレ。

そんななんで、実は山菜採りの経験が浅くて、どこにあるのか?どれが食べれるのか?
今ひとつ分かってなかったんです。
※食べるのは好きでスーパーで買ってくるくらい好き。

田舎に住んでおきながら、一体何をしてるんですか?(心の声)


なので、なので

最近知り合った庭師さんのご案内の元、
愉快な仲間たち(?)と富山県東部へ行ってきました

「ど、どんな苦行が我々を待ち構えているのだろう」

ワクワク、ドキドキ....

と、思ったが、ポイントは非常にイージー

そしたら、もうあるある、めっちゃある。


ニョキニョキ



ニョキニョキ




ん?これは違う、ウルシかな

※後日、ハリギリという美味しい植物だったことが判明

なんて日だ。



ニョキニョキ



※朝イチの30分ほど量より種類を集めたひとりの採取量


なんていうかですね、


「うわ、全部(山菜)やし」

「え?てか、こんなにいっぱい生えてるの?」

と、そんなワードが飛び出てばかり、

それぐらい採れてびっくり


しかし、いっぱい採れるけど、とりすぎるのは厳禁というか、よくない

根魚と同じく、ある場所見つけたら逃げれないから取りつくされちゃう....

最初はガサガサぶちぶち無慈悲に採ってましたけど、

途中から何本か残す、小さいのは残すとか

「まーまーいつも釣りでやってるのと同じこと」

ってコトを心がけてやってました。(ごめんね最初の方の山菜たちよ)


次回からは一層愛のある山菜ハンターに俺はなる!(どーん)


はいはい。


で、早めに上がって、飯食って宇奈月温泉行って小綺麗になったら


選別して、ゴミとって


選別すっど



コシアブラさん



タラノメさん


セリ先生


緑色がいいなぁ、いいな、春っぽい




夜は(夕方から)飲む&食べた




漬物桶GJ!


夜が更けるにつれ、酒を手にぞろぞろと増える面白人間


ディープな面々だらけで非常に楽しい一晩を過ごさせていただきました


魚もあるぞ



コゴミだいすき、うまい、愛してる



地球外生命体を1kgほど入手、茹でてやっつけました、うまい


昆布〆いい仕事してて、泣いた。




天ぷらに全員のボルテージ最高潮



これなんだかわかる?



世にも不思議な昆布まき&ハワイアンブルーな蒲鉾たち



お魚さん(ワイン)



セリはフォーになりました。

ご、ごちそうさまです!

美味しくたくさんいただき、感謝感謝(飲んでばっかで全く動いてなかったです、すんません、ありがとう)



ちなみにお邪魔したIさんのおうちははソトコトとかで取り上げられそうな、古民家リフォームを進行形で行っている様子。

お邪魔した次の日も「土壁を塗るぞー!」って頑張ってました。


しかしま、なんでも自分で作っちゃうそうで、台所にはイノシシハムの原木がぶら下がってたり、


味噌作ったり、蔵を改装してゲストハウスになってたり、車の板金も自分で手直ししてたり、家そのものも自身の手でリメイクし続けているようで、すごくいい感じです。



いいね、すごくいい。


モンキス事務所はどちらかというと富山西部(石川より)だけど、新潟よりの東部も色々面白いなーと再発見の土日。

Iさん、一緒に遊んでくれた皆さんありがとうございました!

また高岡にも遊びにきてね!釣り行きましょー!


スタッフ ヨシダ(今日のブログは緑色が多いなぁ..)














<おまけ>

ちょっと採りすぎたからもしれないコシアブラ

「コシアブラ焼きそばにしたらいいよw」

「いやいや、キャベツじゃあるまいにww」

と、突っ込んでましたが、教えたいただいたコシアブラご飯になりました。




バター醤油味付けで贅沢ジャンキーにザクッといただき!ごちそうさん!