2017/08/23 17:00


毎度です。

悲しいお知らせは突然でした
そろそろと思っていたんですけど来るときはいきなり




私の愛用していたルビアスが、もうダメだと思ったけど、予想通り死亡

ベールはガタガタだし、ドラグはパーだし、ベアリングはゴリゴリ。
で、意味不明なタイミングで潮ガミ?か一気にゴロゴロ始まりました
オーバーホール2回してるから、もういいかなというか、直しても相当なことになりそう。

で、次のリールを探し中です。

え?なーんか至極フツーのブログになってきたな


ま、まぁ....。


今回は手持ちのMSX-71(毎度ですけど、プロトだよw)に合わせるリール探しです

小型リールについてはシャチョーからもらったコレ(ヴァンキッシュC2000)があるからいいとして
エギングとかMSXー71とかこの辺のなんでもロッドとして

この辺が候補




16ルビアス
またかよ!のルビアス
でも、私のモデルからすると2世代のモデルチェンジ
触った時ドラグもATDがしっかりしてたし、マグシールド入ってたりとか、中身はほとんど先代のイグジストだとか、良さそう。
見た目もかっこいいし、実売は25000円くらいか?
が、実際、カルディア


でいいんじゃないか?とも思ってる




さて、実際のもう一方悩みは


ストラディックCi4+C3000HGM




以前、この辺の番手探してたシャチョーに勧めて買って使わせて 笑
至極調子いいようです....
カブるのもアレだから、無印のストラディック



でもいいかもと思って悩み中(ちょっと重い&安価)
が、Ci4+、確かに軽いし、使ってるの見る限り、剛性不足とか全く感じないしね....

......。

てかコレしかないだろ!ってお話なんですがね






だいたいVAMOS2号がフル巻けるあたりの番手を狙ってます。

って思いつつ


なんか面白いリールないかな?と思ったら、何人かのお客さんからこんな商品を教えていただきました
スピンキャストリール
Hさん、Sさん、Mさんありがとうございます!
ちなみにHさんからのメールでは複数の機種を使い比べてのインプレ、非常に参考になりました。
許可いただいたので転載いたしますね。





これは、アブマチック、と呼ばれているリールです。

現在、現行モデルは、イギリス辺りでのみ販売となっているみたいです。

ご存知かもしれませんが、、、



通称名に色んな呼び方がある?みたいで、

クローズドフェイスリール、やら

スピンキャストリール、やら

呼ばれているみたいです。



突然、何でこんなメールをしたのか?の理由ですが、

スピニングリールですと、遠征の時にかさ張るし、ベールが壊れてしまう心配があるため持って行き難い、と記事で見かけましたので、連絡してみました。

この、スピンキャストリールは、ベールが無いスピニングリールとなりますので、ベール破損の心配が無くなります。

更に、軽いルアーを投げる時に、ベイトリールでは扱える重さと飛距離に限界がある、と思いますが、このスピンキャストリールは、スピニングに近い飛距離が出ますし、かなり軽い物も投げる事が出来ます。

0.2gジグヘッド  +  極小ワーム
(メバリングのセットですね)
を10mぐらい飛ばせます。

スピニングでもそれぐらい飛べば十分レベルです。



更に、このアブマチックは、スピニングリールタイプで、唯一、オシュレート機能が付いています。

この、オシュレートの有無が大事で、PEライン0.8号や1.2号等、細めのPEラインを扱う時に、オシュレート無しのリールですと、スプールの糸と糸が食い込んでしまい、使えなくなります。



更に、このアブマチックは、ドラグ設定以上の力がかかった時、唯一、中のローターが逆転するので、糸ヨレが1番起こり難いです。



更に、中のローターとピンの材質も大切で、巻き上げの際に、糸がローターとピンに擦れる為、PEラインを使うと、ローターがアルミで出来ている場合、擦れて溝が出来てしまいます。
しかし、このアブマチック、なかなか頑丈な素材で出来ているそうで、溝がなかなか出来難いそうです。




更に、シャロースプール3つとディープスプール1つ、合計4つのスプールが付属で付いており、スプールの交換はササッと出来る造りになっております。




上記の事から、ほぼ、トラブルレスで釣りが出来るし、構造が単純なので、意外と頑丈です。







ダイワの現行アンダースピンキャストリール(赤いリールです)と五十鈴工業が作っているTU-01というアンダースピンキャストリールも使っていますが、PEラインを使用する場合、アブマチックを強くオススメします。

ダイワも五十鈴工業も、PEラインを巻いて使用してみたのですが、糸と糸が食い込んでしまい上手いこと使えませんでした。

ナイロンラインやフロロカーボンラインですと、ダイワと五十鈴工業のリールも大丈夫でした。

しかし、ダイワも五十鈴工業もラインキャパシティが厳しく、太い糸が巻けません。

ですので、買うなら、アブマチック、が良い、と自分は感じております!


ナイロンライン、フロロカーボンライン、の太めラインで、出来るだけ沢山糸巻いて釣りをしたい、という場合は、ダイワのアンダースピンキャストで、アメリカのダイワから販売されている、アンダースピンキャスト120、というものが、コスパも考えるとオススメです。
色はゴールドです。
ラインキャパシティは、3号ナイロンを150m近く巻く事が出来ました。
日本のAmazonやら、オークションやら、で購入可能で、¥5000しないぐらいです。

ベイトリールスタイルのスピンキャストリールではなく、アンダースピンキャストをオススメする理由として、ベイトリールスタイルのスピンキャストリールは、ラインキャパシティを増やそうとすると、とにかく重たいし、リールポジションがベイトリールより高い位置にある為、更に重たく感じる、という事です。
疲れてくると、釣りに集中出来ませんからね♪

ライトリグで、細いナイロンラインかフロロカーボンラインラインを使用する釣りでしたら、メンテナンスの事を考えて、アメリカのゼブコ社のリールがオススメです!



Sさんからは












MX-6にくみあわせて使っていただいている様子


スピンキャストリール

正直あまり知らなかったけど、アライクンリールくらいしか知らんかったけど、
使い込んでいるHさん、Sさん曰く、それぞれ機構が異なるようで....
加えてすごいコスパいいなぁ...

これはスピンキャストリール欲しい!!(ストラディックも買うけど!)



ちなみに、ここら辺に合わせて
「ガングリップ作ってよ!と」の声も数件ありまして

あぁ、確かにな〜と

MV-55やMX-6、あとMX-6+には非常に合うかもしれない


トップ楽しそうだなぁ

......。

欲しい....


ま、ま、いつかねw


スタッフ ヨシダ