2018/10/15 14:00



大学生のしんしん




と、東MAX




この二人、本名もまともに知らないんですがw

出会ったのは時期は今年の梅雨時、場所は琵琶湖湖畔
ビワナマ探しをして居たら何度か遭遇し、仲良くなったのでした。

確か東MAXは釣り初めて3ヶ月とか?
ゾディアスをいつも使うそんな若者がアジアに旅立つと聞いて、
ちょっとロッドを使ってみてもらいました

そんな二人
しんしんは香港〜シンガポール、東MAXはタイで合流
そして最終目的地をシンガポールに見据えたルートでアジアを楽しんだらしい
旅路的に面白い!


以下、アズマックスこと東くんのレポ


台風の騒ぎの中、関空にタンカーがぶつかってマズイいな、と思ったんですが、
まぁ大丈夫だろうと思って待機してたら一週間くらい出発が遅れましたw
(さっさと空港を変えるべきでしたね)

しんしんがタイで待っていてくれたので、合流したらすぐにマイナー釣り堀に向かいました。



が、マイナーすぎて現地人すらおらず貸切状態。
アマゾンBKKと同じくらいの値段で餌、仕掛け、ガイドつきっきりという破格の待遇w。
草食魚池と肉食魚池があって、最初は肉食魚池でやってみようという話になりました。




すると、しんしんが開始5分くらいでピラルクーを釣り上げました!

えー小塚さんあんなに苦労していたのに...っていう気持ちでした

そのあともポンポンと3匹くらいピラルクーを釣って満足したしんしんはさっさと草食魚池の方へ、

僕は三時間粘ってコロソマしか釣れませんでした...


残念だったけどこれはガイアナへ行けという啓示だとポジティブに考えることにしますw。
(ていうかコロソマってアジ食うんですね。)



草食魚池ではとにかくパーカーホが良く釣れました。2人で10匹くらいは釣ったと思います。
引きが半端じゃなくて何度か引きずりこまれそうになりました。




逆にメコンが1匹も釣れなかったのでそこがちょっと心残りです。
またリベンジしたいです。海外での初めての釣りでこんだけ釣れたらもう大満足です。


次の日にはマレーシアに到着して、


1日観光したらシンガポールに向かいました。
しかし、シンガポールの宿がとにかく最悪でした。

オーナー達と相部屋で、昼の10時に喋っているとうるさい、と怒られましたw。
トイレは壁から水が滲み出ているし、ホットシャワーをつけるとブレーカーが落ちる始末..
.一番先進国の国で一番非文明的な宿でした
激遅のWiFiでなんとか情報収集して、ピーコックバスのポイントなどを調べました。


すると、ピーコックバスは日本のブルーギル的な存在で、かなり簡単に釣れるという風に書いてあることが多く、最初は大きさを競う感じになるかなと思っていたのですが、いざポイントを見てみると魚影すら見えず....
釣りをしている人に聞いてもイリーガルな場所じゃないと厳しいと言われ、挙句釣具屋のおっちゃんまで違法な場所を進めてきましたw。


とりあえずオススメだというジグヘッドを購入して合法エリアで粘ることにしました。
一番雰囲気のあったポイントで投げては巻き、投げては巻き...シンガポールまで来てやってることはビワナマと同じでしたw。

帰国の2日前、ついにしんしんが立派なアスーをゲット!


かなり嬉しそうでした。僕もヒットしたのですがジャンプで外され、その後は何も起こらず...明日にはチエックアウトの予定だったので、なんとしてでも釣り上げたかった僕は気合の5時半起きでしんしんを叩き起こし、始発でポイントに向かいました。

しかし、しんしんがリーダーを結んでおらず、暗いから駅で結ぶわ、と言ってFGを組み始めましたw。
すでに7時を回っていたので、朝まずめ終わってまうやん!と内心かなりイラついていました。

到着した頃にはすっかり明るくなっており、焦る僕は明らかにロープのあるところへ投げてしまい、案の定根掛かり、無理やり引っこ抜くとリーダーから抜けてしまいました...w
人生ここまで上手くいかないのかと思いながら、しょうがないので直結で結びました。
すでに8時くらいにはなっていたと思います。(ちなみにその間にしんしんは一級ポイントを責めていました。いや、譲れよ!w)

とりあえずやるだけやろうと思って、再び投げては巻き、投げては巻き...クソ宿が12時チエックアウトだったので、10時くらいには帰ろうかなんて言いながら仕掛けを回収しようとすると超手前で待望のヒット!ディアモンと直結を信じて全力で引っこ抜きましたw。

そのせいで魚体はちょっとボロくなってしまいましたが、まぎれもないピーコックバス!パッカでした。


サイズはパーカーホの5分の1くらいでしたが、その感動は比べ物になりません。ビワナマに次ぐメモリアルフィッシュになったと思います。ついでにその3日前が僕の誕生日だったので、最高の誕生日プレゼントになりました!


いや〜よかったね〜を100回くらい言いながら宿に戻って、オーナーを起こしてチェックアウトしてくれと伝えると、

なんと「セルフチエックアウトだ!」と言われました。なんのために時間書いてあるねんw。

僕の初海外釣りはこんな感じでした。英語が喋れなくても意外と意思疎通できて面白かったです。本当にありがとうございました。




とのことでした。


ゆるい、最高にユルいぜ2人とも、サイコーにいいなw

ピラルクとピーコックのくだりちょっと笑わせてもらいました。
なんだか、自分もまた初めてアジアへ旅に釣りに行った際のドキドキとがっかりと
なんとも言えな緩くも厳しい感じが伝わってきたぞ!


レポートありがとう!またあの台湾料理屋行こうな!爆盛りの唐揚げは奢ってあげるww

モンキスはこんな迷える学生、ワカモノ&バカモノ(特にDT)の味方!

が、ロッドの価格が味方してるとは思えず、どちらかといえば搾取してんじゃねーの?って言われそうなので(汗
(まぁ、実際

なので、
ちょっと色々動き始めてみてます

具体的にはまた追々.....


まぁ、気長に待ってくださいまし!


ヨシダ(最近、大学出てから10年経とうとしてることに気づいて愕然としました)