2019/01/07 18:11

さて、小塚の2018年振り返り記事



こちらにアップ中です

しかしよー釣りに行ってたね。



part1(1〜3月)








part2(4〜7月)









Part3(8~12月)












2018年の365日中の206日を、
1年の半分超を旅先(県外)で過ごし、
174日、ほぼ2日に1日は釣りをしていた


と、ブログ中にありました。

そんな行ってたんだとちょっと驚きつつ、安心しました。


もちろん現場に出りゃ出るほど偉いわけでもありません

が、あれこれ検証や確認は結局実地でやるしかないのも事実。

だって、釣り道具は現場で使うもの。


テスターさんやモニターさんを揃え、声を拾うのももちろんだけど、

最後は代表が理解しなきゃいけない話。

だからコタツでゴロゴロ、モニターの前でにらめっこだけでは


製品の良し悪しだけじゃなくて、現場の温度感からその年の自然の移り変わり、魚の反応や密度など

“本当のトコロ”

が、見えなくなっちゃうと思うんだ

見えてたモノが見えない、俗に言う、“鈍い人”になっちゃう。

メーカーとしてはそれでは妄想物作りになっちゃうわけで...道具ないしは会社の信用に欠けると私は思う。

(もちろん長年の経験で、テスト期間も短期&迷わずスパッと答えを見つけるのもまた、プロの仕事と思います)


「全然釣り行ってないんだよね〜」と笑いながら話してるのをする人を目にしますが、

ユーザーさんなら何の問題もないし、自分の楽しいペースでやって欲しいと思いますが、

メーカーやブランド看板の人が言ってるの聞くと、私はゾッとする

ユーザーバカにすんのも大概にしろよ、と。


話を戻して、今年もこねくり回した理論やアイデアを現場でどんどん検証!PCDAのサイクルをギャンギャンに上げていきたいと思います。


実際、小塚自身、フィッシングショーに参加することの無い年になりそうです。

が、そのぶんの時間、じっくり&思いっきりフィールドで使いまくってきます。


期待してて、絶対面白いもの、自信を持って良いと言えるモノを作る1年にするよ


と、言うことで小塚は1ヶ月お出かけらしいです。


ヨシダ(私は事務所番、ちょくちょく出ますけどね)