2019/01/11 16:33


さて、今年一発目の釣果報告
去年からいただいてたんですが、せっかくなのでしっかりまとめたくて
いや、9割が私の仕事が遅くて今になっちゃった、ごめん
どーぞ、ご覧いただきたい。


2018年もいろんな若者と書いてバカモノと読むw
そんな面白いワカモノ達と出会ったけど、
自分の中で、この2人との出会いは相当インパクトあった

菅野くん




と、

辻くん




って、おーい俺のGoproで何遊んでんだww



二人とも、馬鹿騒ぎもせず、物静か。
だけど、目を離すと、どっか行ってすぐ魚を釣って来る


(MX-1でしっかりシーバスゲット!)

菅ちゃんについては、富山に来た日にホタルイカ湧いたりしたし


辻くんは


(カメかい!)

久々に釣り本当に上手な10代を見た気がします。


相当な頻度で釣りに行ってるのはわかってたけど、メインで使ってるロッド、MX-7の使い込み方がハンパない...


ティップを誤って折ってしまったらしいが、補強して復活
無論、推奨はしないが、その気持ちに感服、なんか熱くなる


それぞれ、ヨーロッパ大鯰を釣りにスペイン、


ガイアナに開拓ベースで特攻


てかコレ高校生の時にやってんだよな

初めて問い合わせ初めてくれた時、高2とかでしょ?
ちょっとと言わず驚いた

金じゃない、歳じゃない、情熱を熱量を具現化して今を生きてる

そう感じて、この2人を年下とか後輩とかじゃなくて、周囲では仲間として見てる30代オーバーも少なくない。


感覚的に菅ちゃんが持ってて、辻くんがその2段上手いw

そんな感じ。

で、二人、昨年の夏に三重〜高知まで旅的に釣りキャラバンしてたらしい、
その過程が気になってたので インタビューしてみました

以下、会話がヨシダ、辻くん、菅野くんの3名で進みます。

〜2018年年末インタビュー〜

ヨシダ)年末忙しいところありがとう、早速だけどなんでアカメとビワナマを狙うって話になったの?
菅野)5月くらいに当時住んでた青森に辻くんが遊びにきて
   次どこ行こう?夏にやろうかなみたいな感じに話がまとまりました


ヨシダ)なるほど、じゃぁこロードトリップは全工程で何日?
辻)トータル11日アカメとビワナマ、そのほか話題になったナマズとか僕の地元での釣りとかつやしました、8月の末〜9月にかけてですね

菅野)2人での旅自体は初めてでしたね
辻)そうそう

ヨシダ)スタートは?
辻)合流は三重でした
菅野)辻くんの地元ですね


辻)道がわかりにくいところだけ高速使って、それ以外は下道走りました
菅野)あんまわかんないっす、運転は全部任せましたw


度々調子が悪くなり動かなくなる辻号
動かないダイハツ「MOVE」....ってどこで笑えばいいんだ?


ヨシダ)道中はどんなモン?
辻)9時間半ぐらいスカね
菅野)全運転を辻くんに任せました
辻)結構眠かったです
ヨシダ)変わってやれよw


ヨシダ)ちなみに遠征中の宿泊は?
辻)宿は使ってないっす
菅野)みんなそういうモンだと思ってました
ヨシダ)予想通りの回答、安定感出てきたなw




菅野)アカメは辻くんが2回目のチャレンジ、僕は初めてです。
   辻くんが以前釣ったポイント絞って、やりこむことにしました


菅野)1日目はあれこれやって見たけど、こりゃ簡単じゃないと即判断。
辻)若干ベイトはざわついてたんだけどね
菅野)海が大人し過ぎました、定番ひろめ市場でカツオを食って寝ました
ヨシダ)二人ともそこでビールが入らないあたりしっかりしてるよね(汗



ヨシダ)1匹目まで結構苦労した?
辻)いや、2日目の夜に結構早々に釣れました、80後半くらい
菅野)夕マズメに釣れた。
辻)ナブラが湧いたんだよね
菅野)そうそう



菅野)ちょっと満足したんですけどね
辻)いや、俺まだ釣ってないし!
ヨシダ)さすが持ってるね、調子上がってきた?

辻)同日、俺も来ましたよ
菅野)93でしたね

辻)僕は2回目、1回目に魚は手にしてたので、本音はメーターオーバー欲しかったんですよね
菅野.....。.....。
ヨシダ)調子いいなぁ




3日目の夜
辻)俺に来ました、デカかったです、123cm
菅野)ホントでかい、色々大変だった。




ヨシダ)これはでかいね

ヨシダ)嬉しそうな顔してんな、2人して!

辻)体高が想像を越えてきました
菅野)しかもこの魚、3回食って来たんですよ
1回目はファイトまで行ったが、バラシ
2回目はロープに巻いちゃってバラし
3回目で取れたんです

ヨシダ)凄まじい獰猛さ...

辻)この夜はあちらこちらから捕食音が響き渡ってたんですよね...
菅野)そうそうあちこちでバコンバコンなってた!



菅野)その日の夜中に僕に95cmが出ました、メーターには届かなかったですね...

ヨシダ)けどいい魚だね、それぞれ2本、上出来もいいとこでしょw

辻)ここで3日後に台風が来るのが見えてたので、アカメは終了としました
菅野)もう一つの目的、ビワナマが控えてましたので
辻)もう、天気がね。...
菅野) ま、翌朝とりあえず風呂入りに行きました



ヨシダ)これを風呂というかなんというかは...まぁ人次第だね



ヨシダ)まぁ、俺は風呂として認めますw
    ここまでで3日か...濃いな〜ここまででどうだった?

辻)相棒の菅野くんに釣れてホッとした
菅野)だいぶ楽になりましたが、それ以上に最大魚にめちゃくちゃ興奮しました。震えた、いい魚です。

ヨシダ)今回、アカメを釣っての感想は?

2人して最高にいい顔じゃん

辻) 1人で採れなかったと思います
菅野)123cmで俺も正直燃え尽きましたね
ヨシダ)人の釣果に嫉妬するとか羨ましがるとかなくて、とにかく嬉しいの、なんかよくわかる。
    俺も初めてのアカメは友人と2人で1匹の魚だと未だに思ってるよ。


ヨシダ)アカメ釣った後何を考えた?
辻)  まぁ....インフィニティだから取れたなと感じましたね、パワーもそうだけど、ロッドの長さ的に....
菅野)国内にこんなカッコいいのがいるのは凄いなぁと。異国の魚って感じがしました
ヨシダ)これだけの釣りができるフィールドに感謝しつつ、今後も維持できるようにしたいね、継続的に楽しませてもらえれば何より。
    

実際、この近年トラブルが発生してるとも小耳に挟む....真偽はともかく、この素晴らしい魚に永続的に遊んでもらえるように、
少なくともその場で釣りをする以上、魚と環境に無駄に負荷をかけるのは避けたいね。



ヨシダ)で、そっから関西方面へ移動か〜
辻)淡路島移動中、意識飛びそうでした
菅野)寝ないように話してたんですけど、訳わかんないこと言い出すんですよねw
ヨシダ)だからいい加減運転代わってやれよw’

その夜、ポイントに到着

辻)で、この時、のちに結構な報道されてた京都直撃の台風だったんですよ
菅野)台風来る前なのに既に大増水してたんですよね
ヨシダ)川の釣りは一気に大増水する可能性もあるので、気をつけよう!


菅野)とりあえずルアー投げたけど無理感強かったです、無理でした。
辻)魚の姿観たいので、餌確保しようと思ったんですが、コレに苦戦しまくりました
菅野)餌が取れないんです11時間かかりました

困難



辻)今度は魚が全然乗らないです
菅野)ぼちぼち反応はあったんですけどね

困難



菅野)色々試しては観たですが、台風接近してるし、こりゃマジでもう、ラストキャストだな....と思ったら
辻)釣れました。


ヨシダ)素手持ちは痛いでしょw

辻)とりあえず手にしたし、移動すっか...と




辻)移動して三重についたんですけど...台風のせいで全面停電してましたw
菅野)さすがに辻家に居候するのも気がひけるんで、あちこち行ってました。


辻)スモールから始まって
菅野)うん、辻さんがつりました



辻)雷魚行きまして
菅野)うん、辻さんがつりました



ひょろひょろだけど80UP!



磯にも行って

辻)ロックフィッシュとか色々やろうかなと
菅野)うん、辻さんが釣りました





辻)他にも色々釣れましたよ、ウツボとかカンパチとか


菅野)釣りました!


飽きることなく釣りは続く....


菅野)エイつりました、17、8kgはあるんじゃないかな
辻)6、7枚かな
ヨシダ)あんたら絶倫か!


これにて終了...。

ちなみに2人とも単独での旅は海外も経験してて

辻くんはタイに1人トーマン




モンゴル、






スペインにヨーロッパオオナマズを。



菅ちゃんは自己開拓でガイアナ





タイとラオス



と、単独旅は慣れたもののようだけど。。。。


ヨシダ)2人旅はどうだった?ケンカしなかった?w

辻)めちゃくちゃ楽しかったっすね
菅野)同じ“モノ”を持ってる人と一緒に行くと楽しい



と、〆てくれました。

私や小塚も誰にも邪魔されない、何にも制約されない単独旅が未だに大好きです(いつまで自分自身と語り合うんだよって思うこともあるけど)
が、何人かでワイワイと行くのも本当に気心知れた仲だったら尚一層楽しいので、近年は2~4人でチームをくんでの旅が多くなってきました
自分の持ってない知識、例えば、自分の知らない生き物の知識、料理に文化、歴史、医療知識に法律はもちろん道具の話まで....)道中することないから、話すことが一番の遊びになってくるので違う観点や知識、決断力に思考回路、同じものでも違うアングルからの遊び方を知ってる人との道中はいつだって超楽しい。
釣りの最中や夜、飯が終わった後のくだらない語らいが楽しい歳になってきました(歳ですね、ホント)

だから、釣りの腕とかよりも、釣りのスタイル、魚種知識、金銭感覚とか、楽しむポイントとか、モラル感とか色々なポイントが一致して心のそこからこそ楽しめる。
この2人みたいに同じ目線で楽しめる相手ってのは結構貴重だと思ってるんですよね。

みんなもそんな相棒いる?



で、次はどっか行くの?と聞いたら、

辻&菅野「2月に某大陸へ!」

と、即答

2人の旅路、どんな道中が待ってるのか?楽しみにしてるよ!




ヨシダ


























<おまけ>

辻くん、モンゴルで発見!


わおw某ブログ読者は知ってるよねw






こんな写真もかなり好きなんよね



2人の動向に注目!