2019/01/16 11:00



昨年末に開催した、モンキス忘年会、魚民
ソコで出会った若者達が面白いことやってたみたいで報告をもらいました

上記イベントで出会った面々で集まって年始から釣りに行ってたんだとさ!
イベントがキッカケになってこうして繋がりができて遊んでもらえてイベントを開催した甲斐があったな〜と
いや、マジで嬉しいね

モノが売れる以上に嬉しい瞬間かもしれない。




澤部さんこと、マコトさんが主催となりバラムツ船を仕立ててメインが20代の面々をメインとして出かけたみたい

ここ、平均年齢20きってるだろ!w
楽しそうだなぁ




菅野くんにはMX-6でヒットしたみたいだけど...ロッドとんでもないことなってるなw


曲がってるねぇw

MX-6にMX-∞のリアグリップかな?










辻くんにもヒット!




で、この後続くかと思いきや船中3尾で終了したみたい
みんなに釣れたらよかったけど、ここばかりは仕方ないね
釣りは今回限りじゃない、釣れなかった面々もまた行ったらいいだろうし、ほかの釣りも行ったらいいと思う!




ちなみに主催の澤部さんがいの一番に釣ったみたいだけどw



レポもいただきましたよ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
初春にふさわしく、のどかな天気が続いています。
毎度お世話になっております。澤部ことマコトでございます。

新年早々、1月6日に駿河湾の夜釣りでバラムツ船を仕立ました。

当日は凪、状態は良し。

翌日1月7日は一般的には仕事始めということもあり、
連休最終日の夜に集まった釣り人は明日を省みない皆、馬鹿者達よ、そう若者。(失礼)
最も遠くは北海道からの参加もございました....
30代はなんと私のみ...そんな新春に相応しいフレッシュな面々で出船。

当日の私はあくまで「ホスト」でございましたので、
一般的な釣り方を参加者に説明しながら、250m~150mラインにサンマ一匹を漂わせていると・・・


ご、ごーーーン

うっはwwww
俺最初に釣っちゃったうぇwwww


(この魚)


小型でしたが、一匹釣って面目躍如できたので、
そこからは撮影班として船内動き回ってました

ただこの日は決して活性が高いという状況ではなく、
苦戦する面々が多い中、やはりやってくれました。
「モンキス・ストロングスタイル」(と、勝手に何度も呼んでる)
辻くん、菅野くんの二人が20kg弱サイズをキャッチ。


彼ら、やっぱ持ってますな

辻くんはMX-7で、菅野くんはMX-6!?

特に菅野くんは普段源流釣行で使用しているMX-6で、バラムツを上げてしまうという、
MX-6のフトコロの広さを感じてしまいました・・・。

寒空の下、(私以外)全員最後まで竿を離さなかったのですが、残念ながら、他の面々はノーキャッチで終了。
ですが、また改めて挑戦するってことで、和やかに終了


とのことです。

深海慣れしてる澤部さんが引率?としてあれこれアドバイスしてくれたみたいで
若い面々も不安なく釣りができたんじゃないかな?
釣れなかったみんなも是非ともリトライしてくださいな!



若者だからというのもあるけど、常識に縛られず、良識を大事にして今後も楽しんで行って欲しいな


参考までに澤部さんタックルは
MX-∞にアベットSX、PE4号を300mにリーダーは130lbsを3ヒロ
バラムツやサットウとなると、とんでもないタックルを想定してる人が多いけど、実際これくらいで十分遊べる!(高切れリスク考えたら糸の余裕はもっとあってもいいかも)
MX-∞だと不意の大物(サメとか)にも問題ないけど、アタリを取るだけならMX-7もティップが入ってアタリ取りやすい
MX-6はまさかこのロッドでやると思ってなかったけどねw



今後もこんな繋がりが広がって、釣りに行ったり、遠征で楽しんでもらえたらな〜と思います。
現に、某魚を狙った夏の釣り合宿や昨年の忘年会も別に誰かを選んでやってたわけではなくて、
能動的に関わってきてくれた(メールや電話、事務所やイベントに遊びにきてくれたりで連絡を取るようになっていった)面々と自然と釣りに行くようになって、そして集まっただけのことです


今年はどんな出会いがあるのかな?と楽しみにしてますぜ!



ヨシダ