2019/01/31 19:00


さて、MX-7メインの話にしようかと思ってたんですが




道具のことばかり書いてもつまらんでしょう、文書多くなっちゃうしw




なもんで、方向性をちょっと変えたいのもあったので、
MX-7ヘビーユーザー酒巻君のインタビューから実際にどう使われているか?を聞き出す
「イチユーザーはどう使っているか?」が見えるかな?と狙っての記事にしてみました。

そもそも酒巻君って


週末気がつくとどっかにいる(沖縄だったり、北海道だったり)
何かしら魚以外も上手に捕まえてる、どっか水族館にいる

この男、「あ、いきますよ〜」ってコンビニにでも行くような感じで3県くらい飛び越えてやってくる(汗






そんな酒巻くんに色々聞いてみました

ヨシダ)毎度ちょっと色々聞きたいんだけどいいかな?
   酒巻くんを知らない人も少なくないハズ、ちょっと自己紹介をお願い!
酒巻)えーっ製造系企業に勤める30歳です、水族館巡りと生物採取が趣味...なんですかね
   年間の遠征回数はもはや計測不能ですw

ヨシダ)なんかフリーの人とか、不労所得で儲けてるとか、ほっといても金入って来る人とか?変な勘違いされてるされることあるみたいで、タマに耳にするよw
    実際、会社ではどうなの?

酒巻)結構しっかりサラリーマンしてるつもりです、ぬかってると仕事終わらず、休出になりかねないんで頑張ってますよ、マジ。
   最近会社が....(以下略



ヨシダ)あれだよね、釣り好きって言うか生き物好きだよね
酒巻)そうですね元々はいうと生き物好きで、飼育マニアでした、今は下火ですけど、今でも好きですね。

ヨシダ)確か、店舗での勤務経験もあるくらい...だったよねモンスターキーパーだったわけだ。
酒巻)そうです、なんで生き物を“横から眺めて”観察していたんで、釣りもそこから考えることが多いですね
ヨシダ)横からか。。。


可愛い...



かっこいい



酒巻) で、そもそもあんまり釣り得意では無いんですよね、釣り歴は6年くらいです
ヨシダ)えー!6年!?ってくらいに釣りでも生き物を捕まえているけど...
 酒巻)未だに友人とタックルベリー行ってもルアーがわかんない、みんながメーカーとかルアーの名前スラスラ言ってるじゃないですか?
   これがレアだとか、安いとか....なんでそんな知ってるの?ってw
   背中にITOって書いてあるのがメガバスって最近知りました!
ヨシダ)www







ヨシダ)でさ、今は週末ごとに遠征に行ってるけど、このスタイルを開始したのもその頃?
酒巻)そうっすね、飼育がマンネリしてた頃に、アクアライフ誌に小塚さんのムベンガの記事載ってるのを見て、
    そして小塚さんのブログに出会い...
        「うわーーーよし、自分でもやってみるか!と。

ヨシダ)なるほど、火がついちゃったわけだ

酒巻)ええ、そんでビワコオオナマズを釣りに行ったのが最初の遠征ですかね
   水槽の中で小型のものは見たことあったんですが、フルサイズの見たこと無いし...
   いっちょ行ってみるか!みたいな。
   「よーし俺も怪魚ハンターだー」みたいなノリでワクワクしてましたね、若かったなw
ヨシダ)なるほどそうやって始まったんだ、でも1回の遠征で決着つないことも少なくないよね
酒巻)イヤー生き物目線で考えないと釣れないな〜っと実感しましたね。

ヨシダ)基本的に国内遠征に絞ってやってるし、魚で言ったら日淡が多いよね
酒巻)前職では国外の熱帯魚を扱うことが多かったですね、てか、ほぼ扱ってました。
   けど、日淡は取り扱いあまりなくて。。。。まぁ、正直ナメてましたねw
   それもあって、今一度向き合うと、こりゃ身近な未知だなと


ヨシダ)うん、どこにフォーカスするかだね


ヨシダ)で、今は移動は行けるところは車だね、今ので知ってる限り車3代目だけど、2018年は何万キロ走った?
酒巻)えーっと去年1年で6万キロっすかね、あっという間っすw
ヨシダ)頭と車大丈夫ですか?wwww
    会社のハスラーも4年半で14万kmほど...自分の車も5年で8万キロなのに...
            運転気をつけてね...


運転には強い、が、船に弱い(目が虚ろ)


何もわからないところから自分で調べて経験して、痛い目も沢山みて、何が最適解なのかを探し、
今のスタイルに落ち着いたとのこと。
公共交通機関を使うのがいいのか?車で向かうのがいいのか??最初は試行錯誤だったそうだ
今後も探すものや場所次第でスタイルは変わっていくのかもね





ヨシダ)どうやって遠征地決めてるの?

酒巻)見たい生き物の生息地からですね
   大事にしてるのは、自力で開拓することをベースにすること、時には非常に効率悪いですけどw

ヨシダ)当たり前の答えだったなw

酒巻)去年は多人数でやってみて、それはそれで楽しいから、可能性を自分からシャットダウンするのはつまらないかなとも思いました。

ヨシダ)なるほどね、そうそう最近は何人かで沖縄で遊んできたみたいだから、その様子教えてよ!



酒巻)何人か人を集めて、沖縄へメガタチことオキナワオオタチ&両生類観察に行ってきましたよ


ヨシダ)おー楽しそう

酒巻)僕の知り合いに声をかけて、メンツが揃いました。
   集まった人通し初対面もいたんですけど、楽しくやれてよかった、何よりメンツがホント良かったです

ヨシダ)。。。。。(行けば良かったかもな)

酒巻)タックルはそこまで難しいことなくて、MX-7、MX-6+のブランクにMX-∞のグリップ、
     2世代前?のオシアジガー、コレタックルベリーで2〜3000円くらいだったんですけど、色々使ってます。
   テンヤが60号くらいにオモリ30号追加、エサまいて250mほどまで落とす、って感じです。



ヨシダ)結構ディープ、そして重いなぁ、釣れたらサイズもそこそこだもんね?

(それでも彼は船に乗るw)

酒巻)最大で170位まで出ましたね、楽しかった
   思いの外釣れて、後半はリリースしてました







こんな珍客も!



酒巻)その後、下船したのは夜中だったんですけど、山に入って両生類探してました、4時くらいまでやってましたね
   いやー調子良かったすね、イシカワガエル見れました!

ヨシダ)絶倫か!

可愛い






酒巻)仮眠して、美ら海水族館に行ってきました。
   水族館ももうどんだけまわったかな...
   2種同時に見ることできるのってココくらいなんですよ!



ヨシダ)流石だなwちなみに今回遠征って結構お金かかった?

酒巻)今回はスカイマークで往復24000円、レンタカー代は友人とシェア、あとは船代くらいですか?

ヨシダ)思いの外かかってないね、関東在住は強いな!



ヨシダ)じゃあ、これまでMX-7で釣った魚も教えてよ

酒巻)はい、まずはアオウオですね、ホント苦労しましたね、餌は時間ですかね




   

    たぶん数少ない、サイズ測った魚ですね。だいたい友人が測ってくれるんですが、流石にコレは計らないと!!!と


ヨシダ)w






酒巻)アカメですね、四万十です。125、デカかったっす。



 酒巻)ルアー投げて釣ったことあります



酒巻)イトウもコブダイもそうですね、この竿、何かとメモリアルないい魚連れてきてくれますよ
   なんか相性いいんすよね、多分。




スピニングモードでMXー7使う奴はガチ by 小塚

ヨシダ)持ってんなぁ

酒巻)離島ぶっ込みもMX-7が多いですね、力不足なったら∞かな






かっこいい!


(ご覧の通り、エンドがBRCゴムエンド、だいぶ長く使ってくれてるんだよね)



酒巻)カスサメもでした



ヨシダ)すごいな

酒巻)このMX-7、実は2代目で、離島行った時に堤防の上においたらブランクだけ風で吹き飛ばされたんですよね

ヨシダ)ああ、悲報届いたの覚えてるわ、気をつけてね




















タニガワ祭り!



ここまで見てもらえば...MX−7、この1本の守備範囲わかるでしょ...

特にスピニングモードでの使用も積極的にしている酒巻くんの釣果、刮目いただきたい!





ヨシダ)今後他にやっていきたいこと、もちろんあるよね?

酒巻)ええ、まだ行ったことのない島とか、釣ってない魚もいますしね、現実と向かい合いますw


ヨシダ)この遊びの何が魅力?

酒巻)えええーやっぱり初めての場所、初めての生き物、初めての瞬間が楽しいですね 
   サイズ追い求めるのかは多人数でやっても楽しいですしね〜
    初めての瞬間って別格じゃないですか?

ヨシダ)激しく同意




と、このあと、水族館話などで、電話が2時間半を超え始めたので終了w

こんな感じの酒巻くん、今後どんなことやってくれるのか?非常に楽しみ
等身大、週末遠征の限界を進行形で見せてくれてます

これからもMX-7始め、ディアモンが彼の横で活躍してくれるのを期待してますぜ!



ヨシダ(そいや歳一つしか違わないのか ...と、驚いた)