2020/06/18 10:27


あーそもそも、滅多に最強とか使わないし、使いたくないんですけどねw


先日から販売開始してます、コレ



ずっとテストしてた商品です。

まずもってだけど


 what's?日本の部品屋さん?


って人もいるよね。



このデザインのパッケージを見たことない?



ない?無かったら見てみて(色々あって面白いから!)
このブランドの母体、杉原さんは金属加工を得意とし、
本社が位置するのも、モノづくりの聖地の一つ、大阪。


で、そんな部品屋さんブランドのスナップは以前から知る人ぞ知る高評価品。

何が良いって?


1個1個職人さんがロウ付けしてんすよね。




わかるかしら?ここ



工業的な知識のお話故

賛否分かれるかもしれないけど、


溶接とロウ付け

どっちが強度がでるか?

詳しくは調べてもらうと良いんですが、
こと、この細かなワイヤー系製品については経験上はろう付けの方が調子が良い(ことがある)

既に他社製品で溶接してるものもあるけど、
スナップのような線径の細い物を溶接となると、熱が入りすぎても歪んで、かみ合わせ不良の原因となったり、
素材の弾性が変わってしまうので使用感が変わること
かといって接合が不足すると剥離する

こともある。
加工の腕が相当問われる部分ですね

専門職の方がここを見てればなお一層思うところや言いたいこともあるかと。。。(また教えてください)


で、ロウ付けって、異素材を接合させたい場所の間に溶かし込み接合させてるんですが、

今のところ、接合部が剥離などでの破損は皆無。

今の所とは言ったけど、
小塚は2018年からずっと使ってるし
武石さんにも使っててもらってます。
1シーズン通して使ってもらって問題なし!













まとめると
小塚だけで、世界五大陸14カ国の怪魚を相手にテスト。
武石さんは日本国内では数個のサンプルで100本以上を雷魚(最大魚は91cm)を釣り、変形は一切無し。
テスト地域カナダ、ロシア、インドネシア、エチオピア、ベナン、ブラジル、アメリカ、モンゴル、タイ、モルジブ、オーストラリア、マレーシア、インド..

(これ、小塚だけです。)

雷魚での使用というと...って人も少なくないかもだけど論より実績これが全てじゃないだろうか...



と、そんな怪力スナップ


完全に要求ベクトルを強度に振り切った製品なので、
最高に使いやすいか?と言ったら、そうではない。

けど、ペンチじゃないとあかないとか、そんなレベルではないので安心して。



サイズも1サイズのみなのは一番使える&強度を優先するサイズに徹底してテストしたかったのと
強度が必要&使用感の限界がこのサイズだったから

これ以上のサイズは正直、プライヤーとか使わんと開けれない
爪が濡れてふやけてたりしたら尚更。

それって意味ないし、そうなったらスプリットリング&ソリッドリングとかでいいし

小さいサイズは他社製品や部品屋さんの無印品で十分だと思ったから。


もちろん、こっちの


鉄腕スナップ

安いし、サイズもエリアフィッシング〜ヘビーゲームまで。

何より金属加工のスペシャリストの仕事なので非常に信頼のおける製品

なにより強度と使用感のバランスがズバ抜けており
実際普段の釣りにはいつもコレ。

どこでも買えて、サイズが細かく選べるスナップの中では相当おすすめです。

ただ、ココ1番の強度が必要な時
たかが、数百円でその遠征の、いや一生に1尾になるかもしれん魚逃してられん....後悔したくない...。

今、必要なこと、最優先事項は“強度”ってシチュがある....はず。

いや、ウチらはある。



実際、こんな目に合ってるのもあるのよね


(唖然、目が死んでる、コレ、鉄腕スナップや怪力スナップ、部品屋さんとは別のものです)

悪い製品を使ったつもりはないんだが、
 PEライン、ショートリーダー、至近距離戦となると正直負荷は小さくないのを実感した
この時は完全にサイズ狙いだったのもあって、タックルセット結構キツかったので
負荷がここに集中したんだろう(逃した魚は .....)


で、個人的にはコレ

オーシャンスナップ


強いし、慣れると交換早いしコンパクト!
かなりお勧めできる。
3番だと 30kgないほどの破断数値なんだけど、それ以上の強度感がある ...
唯一の弱点はアイが奥まってるルアーとプレート系の bigotやスプーンなんかには正直交換しづらいのよね


そこらの総合的なところをとっての

圧倒的に強い、強い、強いうえで交換ができる。


を、取りまとめると

怪力スナップになったわけです




同サイズの鉄腕スナップ(これも相当強い)と比較しても

破断強度70kg





比較的線径の太さとか見てわかっていただけるかと。










ここ一番で使ってもらえる、自信を持ってお勧めできる製品です。




確かに1個単価ぶち抜けて高いスナップだけど、長く使えると考えると悪くない
(自分自身、ある程度使ったスナップはサッサと使うのやめてました)

販売はウチだけじゃなくて、日本の部品屋さん製品を扱ってるお店には入荷します
取り

取り寄せなど含めて、お店に問い合わせしてみてくださいな!(ウチからも出荷できます)


ヨシダ