2021/04/23 09:03

さて、もうちょっと先

実際のリリースは5月下旬〜6月上旬なんですが

BATRA-X発売するよ









商品の説明の前に、お話から。


こっちの「バトラクス」はモンスターキス製、モンキスから発売(各地の雷魚プロショップさんにも卸させていただいてます)

こっちの「BATRA-X」はモンキスが開発協力、メガバスから発売。
チタラと同じ、コラボモデルになります。

なんかここんところ出足いいな...


なもんで、近くのお店にオーダー入れてもらえれば、入荷すると思います。


で、同じデザインを2社で発売する詳しい経緯は小塚に任せるとして。

和式の雷魚用フロッグとして発売を開始したバトラクス。
2020年パーツが手に入らず、生産数量が延ばせなかったこともあり
メルカリで高騰してるようですが、5月上旬には発売できそうです

みなさましばしお待ちを!



で、バスフロッグとして開発されたBATRA-Xは5月末に発売
実際ナマズ相当意識してるので使って見て欲しいんだな!



詳細はルアマガ+さんや







もちろん、メガバスHPにも






このフロッグの面白いところは
もちろん完品として、パッケージを開けたら使えるのはもちろんなんだけど




カップ&テールを取り外し、取り付けができるので
1個のルアーで様々なアクションを出せるわけです
さすがはメガバスだなぁと思ったのは
カップの形状、柔らかさを何度もやり直して、都度金型も変えて....
もちろん、フックは専用を製造、射込んだウェイトは亜鉛...

流石にモンキス自社製造ではここまではできなかったな...と。


付属パーツのテールについても発光体を入れたり、シンカーを足したり、付属フックも向きを変えたり外したり
カップもカットして好きなカタチに変えたり

ってこの辺りからは動画見た方がはやいわ!


自分好みのセッティングを作り出せる!






画像はメガバスさんから拝借

ザクっとこの4通り、“全部載せ”とかダブルカップとかも面白いかも




この辺りのギミックがMegabassを感じる瞬間だわな

綺麗な作りしてるだろ。ウソみたいだろ。全部イチから作ってるんだぜ。

....。

さて



カップもテールも取り外し可能なので、なんだったら他のルアーにも!


ズレるのが嫌!ってんなら隙間にPANDO(A156)やグロッサシーラーを入れてやろう




で、こっからも

カラーは全部で10色、怪魚イメージもあるぞ!



全開怪魚系
膨張色系

コントラスト強めのハイアピール系


で、

雷魚系好きな人はこれに行きそうだなぁ....

と、10色



お好きなのをドゾー!


小塚、先日の取材でもいいサイズだしてきた
4月で水面割っちゃう...くらいのポテンシャルはある!?



個人的な思いとしては、バス狙ってても、ナマズ狙っててもなんだけど
フロッグってバトラクスに限らず、、どうしてもカバーに強いルアーなので雷魚が混じることがある
魚に加えて、藻だるま状態になると
ロッドはもちろん、ラインも強くないとせっかくの魚も獲れないから

ラインの推奨は5〜6号、できたら4号程度のPEを巻いておいて欲しいかな


ロッドはヘビーアクション
ハンターズで言えばHT-7/8
ディアモンならMV-75、MX-7程度あれば不足なし!


マジで負荷かかるから(キムケンさんの動画とかみるとわかりやすいよね)

リンキングパーツもマジで強いのにしといた方がいいです


できることなら雷魚リスクに備えて、ロングノーズプライヤーとか
リリーサーあると完璧


フロッグ、なんか苦手でやったとこないって人も是非試してみてほしい。
1匹目の雷魚までを近くするフロッグとして「バトラクス」をつくったけど
フロッグでの1匹にが近くなるのが「BATRA-X」だと思う。

着水音も抑えれるのでスレ難い、障害物にもスタックしにくいのでダイナミックなアプローチをして見て欲しい!



「フロッグ」とは!!藻だらけの荒野に!!進むべき道を切り開く事だッ!

.....。
か、どうかはおいておいて

なんのせバスもフロッグに出るとそサイズがいいのも魅力!



今年は我々もあちこちのフィールドで投げ倒してくるぞ〜

受注は5月上旬より開始、発送は6月上旬!


しばしおまちを!



ヨシダ