2022/01/01 00:00



2021年もMONSTERBASE並びにMONSTERKISSをご愛顧いただき、ありがとうございました。



例年、年末は1年の振り返り記事なんかを時系列でブログにしてますが、
今年はちょっと形を変えて、コンテンツごとに1年を振り返ってみます。


最後にお話しするけど、5月をまわったあたりからリフレインされてたのは

Only I can change my life , No one can do it for me

とキャロルバーネットのソレ。


〜今年はどうだったの?〜

外っ面はこれまで、とそう変わらずのモンスターキスですが、
実は2021年は仕事の進め方&ペースに変化が発生して、要領を得ることができず、アタフタした1年だった

いくつか要因はあるけど

〜新たな取り組み〜
まず、吉田プレイとしては「今やらずして、いつやるの?」って心意気でスタートした




3月のオープン以降、1ヶ月に1回のペースでオープンしてました
店に1日いると、お客さんと話す時間ってのは膨大なもので、予想はしてたけど、想像以上に色々見えてくる。
「これは商売として直接的な利益以上のモノがあるな...」と。
実際、仕上がってきた、何かグッと掴んだ...と感じたのは10月をまわったあたり、続けるほどに面白くなってきてます。

2022年も継続してオープン、開店ペースは現状のまま継続していこうかなと思ってます。
(2022年は3連休だけオープンでもいいかなと思ってます)

※1月は8日~9日OPENなので帰省や連休の是非きてね!

クレジット各種、QR系、paypayなどなど支払い方法にも柔軟に対応できるようになってきました。



〜遠征&商品テスト〜
遠征については状況先気不透明で一喜一憂だった前半
ただ、一度の経験やパターンは次へ活かせるモノだと感じたのも事実。
魚の状況を最優先に動いていた我々が感染状況の“谷”を読んで動けて、
ある程度のアタリとペースを見出し、上手に間を抜いてフィールドへ足を運ぶことができた













ライト&ショートロッドを中心にあちこちでロッドを振った。

この見通しの立て方は来年以降にも活かせるなと感じたところ
1回行ったら徹底してやるので、意外と商品テストは順調だったかな
新製品にも期待しておくれ!


〜イベント〜

一方、この2年で寂しくなってしまったのはイベント関係
隙間を縫って完遂出来た店頭イベントも何軒かありました、段取りから準備まで容易じゃないからこそ嬉しかったな
(お力を貸していただいた店舗さんには本当に感謝しております)



私の本心として、こと高リスク期間中にイベントを控えた理由は社会のミナサマの健康に対しての対応ももちろんながら、
護身って意味合いもデカいです。

なんのせ、モンキスは少数体制、
もしもの際、入院だ検査だなんだ、業務時間を持っていかれることのダメージがデカすぎる
自社イベント用に場所まで抑えつつもキャンセル、実行までは至らなかったイベントもありました。
来場者の健康、自身の身の安全...会社の円滑な経営...
言いたいことは山ほどあるけど、マイルドに言うなら、みんな幸せでいれる最大公約数を探した...って感じでしょうか(汗

ビッグベイトシーバス便よろしく、ユーザーさんと顔を合わせるイベントは色々継続&新たに進めていければと思ってるよ




〜お仕事について〜
経営だなんて一端のことを言いましたが、実際のところ今年最大の苦戦要因は製品の生産ペースの不安定さ。
パーツの製造ペースの不安定さにクタクタにされました(進行形)
あーだーこーだ1年振り回されて、11月からは状況の変化が一層加速、私自身はパソコンと電話、現場との調整に張り付き、
手帳は週末まで真っ黒になってまた。
(発送遅延が発生したアイテムも少なからず、ご面倒おかけいたしました。)

てんやわんやで、内容もよろしく、この1年は長かった...ってのが私の感覚。
特に12月は「終わんね...」が口癖

12月30日のAM11時半、遂に仕事の終わりが見えた瞬間、終業式や卒業式みたいな晴れやかさを味わったw



一方、ものづくりについては、初めての試みも多く要領を得ない部分も多かったけど、
まぁ、「1回出来たのだ、2回目は楽勝!」そんな気持ちで2022は仕事していこうかな

具体的には初のインジェクションルアーBanheiroの発売



今年はオリカラ仕事も開始

気持ち入るルアーを、もう1段階アゲるにはコレだなと。
ジョイクロ、メガドッグでオリカラを実現
お力添えいただいたガンクラフト社、メガバス社には感謝申し上げます。
引き続き色々考えてますぜ




また、小塚や私が最前線に立つのではなく
若手の活躍をフォローアップしたのも一つ。
コト特にseabasslifeのロケは痺れる思い出になりましたっけ


よー決めたよ!の1尾でした


さてよ。

まぁ、結構な本数&機種数のロッドをリリースした2021年
ペースでいうと
2021年だけでも

4月 MX-8+、MV-75
5月 MX-9S
8月 HT-6/7、HT-7/8
11月 MX-7S、MX-∞
12月 HT-6×4S、MX- 6+


こんな感じ、結構なもんですね。

なにかとストロング&ロングなロッド揃いだったのはコロナ禍の継続を見越し
海外よりも国内主力になる可能性を見越したこと
その際にショアゲームの比率は増加すること、
シーバスのビッグベイトゲームは拡大すると予想していたこと(まじめに予測してた)
(個人的に雷魚熱が上がってる)

などからのラインナップでした。

2022年は継続してストロングなロッドもつくる一方、
久々にショート&ライトなロッドも作っていこうかなと思います。

年明けの1発目のブログはこの辺りにフォーカスしていこうかなと思ってます。




〜そういえば目標は?〜



結果、達成出来ずでした

プロモーターとして、メーカーの人として、まだまだだなと自分で自分に現実をつきつけられた、そんな結果。
が、途中、いろんな発見はありまして(コト特に、バスフロッグとバスボート操船について)
だからこそ今年も、いや何年かかろうが継続で行こうかなと思ってます。

んーデスクワークに力が入りすぎたキライもあったかなと思いますが....





※いや、嘘だな、絶対嘘、この写真のどこがデスクワークなのだろうw





〜2022年はモンキスはどうなる?〜
2022年はモンキスの体制、web体制、このMONSTERBASEの形をガラッと変える予定です(1月にもアナウンスします)

組織もウェブサイトも変わるんだもの、私も変化を恐れず、変革の痛みや苦労に怯まず、
モノづくりと釣り、魚、旅に向き合っていければと2022年を見越しています。


Only I can change my life , No one can do it for me

自分で自分を変えなきゃ、モンキスも変わらない。そして誰もやってくれない
さまざまなコトが変わり行きゆきて、自分をアップデートするのは本当に大変だけど、その先にこそ新たな景色があるはず。
そんなことを考えながらの2021年後半戦でした。




長くはなりましたが、こちらのブログをもって年末の挨拶とさせていただきます。

2021年は大変お世話になりました
お買い物、フォロー、いいね、釣果報告、レポート依頼、イベント来場などなど
さまざまな形でモンキスを支えてくださった皆様に、感謝とお礼申し上げます。

2022年も株式会社モンスターキスを宜しくお願いします、並びにご期待ください!

良いお年を!

株式会社モンスターキス
吉田 拓人